SSブログ

飼い犬もほかの犬に嫉妬する!アメリカの研究で明らかに [ペット]




嫉妬」の感情は、人間だけでなく、

犬にも存在していたということが、アメリカの研究によって明らかになったそうです。


dog.jpg

しかもその研究結果によると、犬が嫉妬するのは、ほかの犬だけではなく
なんとおもちゃの犬にまで嫉妬していたんだそうです

犬を飼ったことがある方は、思い当たる節があるんじゃないでしょうか?






アメリカの情報誌「オンライン科学誌プロスワン」によれば、実験を行なったのは
米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームとのことでした。


そこで行われた実験というのは、
飼い主が、飼い犬の前でほかのモノと遊ぶ
というものでした

用意されたモノは、3つで、
 音が出たり、動いたりする犬のおもちゃ
 ハロウィンかぼちゃのおもちゃのバケツ
 音の出る、飛び出る絵本
だったそうです。


1はともかくとして、残りの2つはイヌから見ても
ほかの動物とは思えないと思うんですが、どうなのでしょうか?


その結果、どのパターンにも、飼い主がいろんなおもちゃで遊んだ際、飼い犬が
 飼い主の体を押す
 飼い主とおもちゃの間に割り込もうとする
 そのおもちゃに噛み付く
などの行動があったそうなのですが、
おもちゃの犬に対しては、ほかの二つに比べて多かったそうです。





この行動は、古くから人間と付き合ってきた犬だからとる行動なのでしょうか?
それとも、生まれてから長く親しんできた飼い主だから?

飼い主が倒れたふりをしたら、心配してくれる可愛い犬の一面なんかもありますよね



犬の前で死んだふりをしてみた-Youtube

飼い主が倒れたから、周りに助けを求めてるんでしょうかね?

ちなみにオオカミは、演技をしてもそれを見抜いてしまうそうです
ヒトに飼いならされているかどうかの違いなんでしょうかね


最後に、犬たちの可愛い死んだふり集で終わりたいと思います。


撃たれて死んだふりする犬の演技力の高さが凄い-Youtube


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。